まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

日本を良くしたい

ブログ2回目。

昨日の何も内容のない記事のPVを見る。2。

すごい。なにをしたわけでもないのに。2。2人の方に感謝である。

 

さて、ブログを始めた理由なのですが、すっごく大きな話をすると、

「日本を良くしたい。」

この一心なのです。

 

「日本を良くする。」

 

この大きな目標のために、まずは日本で暮らす人の悩みが少しずつでも解決されていけばいい、そう考えています。

 

自分自身も小さい頃は家族の問題(付き合い方)、大学時代の極貧生活(路上一歩手前でした)などを悩み、今はどうやって社会貢献・地域貢献ができるだろうと悶々としています。ほかにも昔は学校での過ごし方、そして今の会社での処世術、子育てなど、枚挙に暇がないです。

 

こういった数々の悩みに私は一応の答えを見出してきました。

なぜか。

私が教育系の仕事を長く携わっているからです。

この仕事の特徴の一つとしては、答えを教え続けなければならないことがあります。

子どもから、大人から、多くのことを質問されます。

時にはそんなことまで?ということまで。それに対して真摯に回答してきた結果、どうするとうまくいきやすいか、比較的再現性の高い答えをお伝えできるようになりました。これをシェアすればともすると誰かを幸せにできるのではないか。そう考えました。

 

 

改めて。

この仕事を長くしていると、多くの方に出会います。その皆さん各々がすごい力を持ち、一方でその力の使い道・そのもてあますエネルギーに悩んでいたり、だましだまし暮らす中で、疲れていることが多いです。

 

そんな日本は嫌だな。と。

子どもが未来に希望を持てるよう、青年が活力を持てるよう、中堅世代が胸を張れるよう、そして人生のベテランが未来を作れるよういろんなお話をできればと考えています。

日本に(本当は世界にと言いたいのですが、制度的に知らないことも多いのでご容赦ください)暮らす人が幸せになるように。

 

 

<本日の学び>

・800字程度がぱっと見読みやすそう。かつ読みごたえも個人的にはちょうどよい。

・800字程度を打つのに大体30分程度。

・ただ初心のブログを書いただけでもPV2が付く。