みんなの教室! ~Everybody's School ! ~

カッコいいひとを目指す全ての人へ

SDGs ここから始めよう はじめの一歩

知ろうSDGs 動こう明日のため。

f:id:torajiro3:20210119210604p:plain



SDGsという言葉が最近街中でもよく聞かれるようになりました。

 

SDGsとは

Sustainable

Development 

Goals

を省略した語で、日本語では「持続可能な開発目標」と言われています。

 

 持続可能な開発目標とは言い換えれば世界が無理なく、次世代含めてこれからも発展するための目標だと理解しています。

 

 簡単に言えば、無限に木を切り倒したり、石油を使ったら短期的には発展するけど、未来は厳しいよねってこと。

 このまま資本主義が進めが富が集中し、貧富の差が激しくなり、どちらの側の人も不幸になるよねってこと。

 

それを解消するために国連が2030年にかそれを解決するために策定した目標が

SDGsなのです。

 

具体的にその17個を見ていくと

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

 

というものです。

 私自身大学生時代はかなり貧しい生活をしていたので貧困や飢餓ゼロに対しては強い思いがあります。

 

 今のコロナの時期においても、どんどん厳しい状況の人は増えているように肌感覚として感じていますし、そこから教育(正しい知識の習得)の機会を失う結果になったら日本、世界全体がより暗くなってしまうように思います。

 

 だからこそ、身近なお金の稼ぎ方、増やし方、使い方などをお伝えしたり、心と時間に余裕があるときはほかの目標について考えられたらいいなと考えています。

 

 こんなブログから少しでも貧困がなくなればってちょっと話は飛躍しているんですが、自分自身そういったコツコツしたことから、色々なきっかけを得られたのも事実。

 

 

SDGsには色々な目標がありますがまずは自分自身に余裕ってのも結構大事。誰もがある程度の余裕がある状態が、貧困を無くすということ。そう考えるとポイ活や投資も、のちのちは世界のため。なんだか胸が張れますね。

 

まとめると仕事も投資も家事もポイカツも勉強も、一歩動き出せば絶対にちょっと前より何かはプラスになるって思うと頑張れそう!

って前向きなお話しでした。

 

明日早いので今日は無理矢理なまとめですいません笑