まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

【副業にも効く?】夏はプログラミングの基礎を学ぶ! 無料で勉強できるサイトを探してみた。

f:id:torajiro3:20210810155845p:plain

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

こんにちは。とらじろーです。

 

夏は無性に筋トレをしたくなったり、休みの間に少し 自分自身を成長させたくなるものです。

 

今日は個人的にこの夏もう少し勉強してみたい、プログラミングの基礎を無料で学べるサイトを探してみました。

 

ネットで探すと、指定企業への転職とセットになっていたり、国の制度を利用して無料となっている所が多く大変でした。

 

色々探すなかでようやく2つ見つけたのでご紹介します。

 

 

 

1,Progate 

まず最初に見つかったのがこちらのProgateさん。

 

HTMLやJAVAなどよく使う言語を網羅してます。

登録もGoogleのIDなどで入れるので簡単です。

各コースの最初の部分が無料で学べます。そこから自分に合っていれば有料コースに登録という形でいいのではないでしょうか。

 

個人的には、移動中などの隙間時間を使ってスマホ学習できるのがGoodポイントです。

 

prog-8.com


2,paizaラーニング 

 

paiza.jp

 

もう一つがpaizaラーニングさん。

 

ちょっとやってみて地味に便利なのは学習の際に、別環境を用意せず見ているブラウザ内でプログラミングをできる点です。

勉強している際、画面表示を切り替えながら、別のブラウザと行き来する必要がないというのは時間効率が良く快適に感じました。

 

他にもこちらは私は今のとこと使っていませんが(わかりやすいので今のところ使う必要を感じていません)、不明点がある場合は実際のエンジニアの人に質問できるというのも安心できるポイントですね。

こちらも別途有料プランで専用の講座を受けられるようです。

 

まとめ

今日は自分の勉強のためのサイトを探してみました。

他にもpythonやスクラッチのサイトに直接飛んで学習してみようと思ったのですが、ちょっと字が多かったり、説明なくコードが並んでいたり、おじさんにはハードな感じでした笑

一応↓

www.python.jp

scratch.mit.edu

 

 

令和のこどもたちは必修科目として学んでいるプログラミング。自分自身もしっかり理解して教えて挙げれるようにちょっと頑張ってみようかな。なんて思います。

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村