まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

【まとめ】ちゃんと知っていますか? 18歳からできること。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


成人年齢が18歳に変わって久しくなりましたが、実際何が変わったのでしょうか。 

 

今日は成人以降の権利と義務について確認していきます。

 

18歳から出来ること

各種資格(公認会計士司法書士など)を取ること

裁判員として刑事裁判に参加

性別の取り扱いの変更の審判

 

自動車の免許、選挙の投票(従来通り)

 

一方で義務としてこんなものがあります。

契約(未成年者取り消しが適用されない)

刑事処分の範囲が拡大

実名報道が一部解禁

 

詳しくはこちら↓

https://www.moj.go.jp/content/001300586.pdf

 

自由にできることも増える一方で責任も多くなります。

特に契約は多くの人がかかわる可能性があるので気を付けなければなりませんね。

安易にスマホのゲームに課金してしまうと、責任能力があるとみなされ、全額払わなければなりません。

このあたり、高校生は特に注意ですね。

 

20歳から出来ること

喫煙

飲酒

公営ギャンブル

 

 

成人になったとしても、以上のことは20歳をすぎてから。

18歳で成人になったから何をしても大丈夫、と思っていると違法になってしまいます。気をつけましょう。

 

まとめ

成人年齢の変更に伴って、自由にできることは増えますがそれに伴って当たり前のように責任も増えます。

なにごともしっかり学んで、かっこいい大人を目指したいですね。