まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】試験の思い出と今につながる仕事の流儀

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出 試験の思い出を振り返ると、まず最初に出てくるのが図書館という場所である。 自分の育った環境は、そんなに豊かでなく(今も忙しくないが)自分だけの勉強部屋があるわけではなかった。 長男ということもあり、下…

【受験をお得に!】英検の受験料改定

現行制度と問題点 まずは現行の英検の受験料をご覧下さい。 https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/fee2.html (英検HPより) 初めて見た方はこんなものかと思うかもしれません。しかし、過去と比較してみるとびっくりするはず。 2018年は1級は8400円、3級…

【教育ニュース】進路選択に必須の知識! 2022年度版・最新推薦事情

押さえておきたい推薦事情の変化 ここ10年ほどの間で大学の入試の形態に大きな変化が起きています。 それは推薦入試の定員増加と、それに伴う人気の増加です。 例えば2020年度、私立大学では約58%が各種推薦で入学しています。 理由としては、文科省から…

【コラム】説得力のある「暗記のできない人はいない!」

自分自身は一切やらないのだが、たまにパチンコの番組などがYoutubeなどで急上昇しているとなんとなく見てしまう。 パチンコ台の演出はいろいろなものがあると感心する一方、遊戯をしている人が話す内容が毎回気になる。 「出た~~! この演出の大当たり確…

【先生は教えてくれない?】新小6・新中3は、2月にコレでスタートダッシュ

受験シーズン真っただ中ですね。 受験生には実力が発揮されるよう祈ることしかできませんが、この4月から受験生になる人達にとってはスタートダッシュを狙うチャンスの時期です。 しかし、試験までまだ1年もある今の時期は、案外何を勉強すればいいのかわか…