まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強嫌いは大学受験?!】早稲田の入試問題から受験のタイミングを考えてみる

にほんブログ村 2021年ももうすぐ終わり。徐々に受験のシーズンが近づいてきました。 受験で悩むことの一つに、小中高大どのタイミングで入試をする?というものがあると思います。 今日は中高大の入試問題を開示している早稲田さんをモデルにして考えていき…

【11月25日は○○の日!】お世話になってるあの人に感謝の気持ちを伝えよう!

にほんブログ村 11月25日は○○の日? 皆さん、知っていましたか? 11月25日は「先生ありがとうの日」だそうです。 11月25日は「先生ありがとうの日」。 大事なので2回言ってみました笑 しかしこの「先生ありがとうの日」、あまり知られていないように思います…

【小学校・教科担任制】 教育時事ニュース 小学校に中学の先生が来る?

にほんブログ村 小学校の改革に関するニュースで気になるものがありましたので、今日はこれについて考えていきたいと思います。 そのニュースとは。 www.nikkei.com 日経新聞記事より一部引用↓ 文部科学省が2022年度から公立小学校の高学年に本格導入する「…