まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

成人の日 こんな過ごし方はいかが?

1月11日。本日は成人の日だ。

 

20歳の皆さん、おめでとうございます。

人生で数少ない、晴着を着る一日。自分が主役の一日。どうぞこのハレの日を堂々とお過ごしください。

 

今年の成人式は各地で縮小、中止、オンライン開催などとなっており、開催されている地域も大変工夫を凝らしているようです。新型コロナウイルス感染症の脅威から皆さんを守るために苦渋の決断していると思っていただけると、少しは残念な気持ちも晴れますでしょうか。

 

さて、成人になるということの一つには誰かに守られる側から離れ、誰かを守る側に立つという意味合いもあるかと思います。保険料や年金など20歳の誕生日から払うお金は誰かのために使われることでしょう。

 

そんな今日は今まであなたを守ってくれた人に感謝を告げてみてはいかがでしょうか。

地域の人、学校の先生、恩人、そしてなによりあなたのご家族、保護者の方へ。

私たち、大人と呼ばれる人は若い人が晴着で今日の日を迎えてくれただけですごく幸せです。

「今までありがとうございました。これから頑張ります。」

これを言える大人に育ってくれただけでもう、感無量です。

 

 

2000、2001年の出来事と2010、2011年の出来事

2000年

シドニーオリンピック

有珠山・三宅島噴火

 

2001年

雅子様、女児ご出産

米国同時多発テロ

 

 

2010年

はやぶさ帰還

記録的猛暑

 

2011年

なでしこジャパンW杯優勝

東日本大震災

 

嬉しいこともいっぱいあった中で、未曽有の出来事があったことも目を背けることはできません。

寒いですので、風邪にはくれぐれもお気をつけて。ひとしきり素敵な写真を撮ることができたら、お家でオンライン同窓会をやったり、ご家族とゆったりと昔の写真見て、時間を過ごしてはいかがでしょうか。

 

www.jiji.com

 

www.jiji.com

 

www.jiji.com

 

www.jiji.com

 

<今日の学び>

・今年の成人の子たちの節目は歴史の教科書に残る出来事が多い。

・ブログにリンクを張るだけで埋め込みできる。はてなブログ、便利。