まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

【雑記】この一年の変化、ブログを始めて1ヶ月の変化

お題「#この1年の変化 」について書いてみます。

 タンポポ, 空, 花, 自然, 種子, 植物, スプリング, 塞ぎます

 

 1年前の今頃はまだギリギリ、コロナの影響がなかったころのように思います。

普通にバレンタインデーでチョコを送りあい、送別会の準備などをしていました。

 

そして3月、この通う学校が休校になり、自分自身も家で過ごす時間が長くなりました。料理や掃除など、家事をやる時間が多くなり、考え事をする時間もそれに伴って多くなる。

 

残業代は全くなくなりましたが、それでもありがたいことに収入はそこまで変わらない。そんな中、果たしてこの生活は何なんだろう、人生って何なんだろうとはるか昔の哲学者のように、明治時代の文豪のように、ヒマを思考に費やして悶々としていました。

 

コロナで困っている人がいる、亡くなった方もいる。7月は雨が多く、8月は以上に暑く、地球規模で解決しなければならない課題はいっぱいある中で、自分は何平和にやっているのかなと考え始めるようになりました。

 

寄付もしました。

 

ボランティアもしました。

 

身近なところで手伝えることはしました。しています。

この1年の変化として、とにかく自分自身が誰かのために、何かできないことはないかと考えるようになりました。

 

それでも何か足りないと考え、一念発起し2021年になってブログを始めた次第です。

 

昨日の大地震で、嫌でも2011年のことを思い出します。10年前。圧倒的な自然の力を前に、なすすべなく、無作為に、昨日まで元気だった人がいなくなってしまったあの日、せめて生きているからには一日一日を大事に、一生懸命過ごそうと思いました。

そして、今。改めて、このブログを書きながら思います。

 

 

しかし、今のところ、「人のために」と思って始めたことだったのですが、実際は勉強させていただいている状態です。

 

ネタを探すために日々の生活により注意深くなったり、自分の全く住んだことのない場所や、自分一人では知りえないことを教えていただきむしろ得るばかりです。(幾ばくかのお返しに広告やブログ村のクリックなどさせていただいています。普段は無言で行っているので不愉快でしたらすみません。)

 

またブログを書き始めたことで自分の意思ややりたいことがアウトプットで固まっていくように感じています。

 

 

今後も、「今日より明日がほんの少し良くなるように、頑張ろうと思えるように、学ぶことがあるように。」一生懸命更新していきたいと思います。

 とにかく、この1年、そしてブログを始めて1か月、感謝しかないです。

 

まとまりのない話でしたが、どうぞしがないとらじろーを、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村