まなびのチカラを上げるブログ

カッコいいひとを目指す全ての人へ

算盤と論語と③ とらじろー誕生物語

おかげ様で一か月続きました!

いつもスターや、ブログ村のクリックして下さっているどなた様かありがとうございます。

本当に励みになっています。

 帝釈天のイラスト

 

 

毎回タイトルをどうしようか、なんだかいろいろ考えてしまいます。

ここ2日分のタイトルを書き替えてみました。

 

今日は、その理由とともに、なんでHNをとらじろーとしたかについて書いていこうと思います。よろしければお付き合いください。

 

 

 

ブログを始めたきっかけ

 過去記事になりますが、こんなことを思っています。

クリックも面倒だと思うので、要するに、ざっくり言うと、ちょっとでも明日がよくなるといいなと思っています。

 

真面目な話も、重くせず、難しくせず、出来る限りポジティブに真摯に一所懸命取り組むスタンスで、一歩ずつ考えていきたいなと。

 

 

 

 

torajiro3.hatenablog.com

 

算盤と論語と 

ブログをやっていると頭を悩ますのは、人に見てもらいたいけれども派手にやるのも何か違うなと。

 

今ベストセラーの本、『スマホ脳』の中で

”人間の脳は危機回避するため多くの情報を得るために必死である”

といたような一説がありました。

 

だから、タイトルなんかをあえて煽るようにすれば読んでもらえるのではないかと考えてしまいます。

 

特に、お金関連、生命・病気、生活関連に関しては人生に直結するので、『~にまつわる3つのルール』なんてすればいいのでしょう。

 

ただ、煽るからにはお作法が必要かなと思っています。

 

もうすぐ始まる大河ドラマ渋沢栄一さんが主人公だそうですが、彼の著書『論語と算盤』のなかで、商売は大事だがそれをお金儲けだけ考えてやるのはよくない、論語のような倫理観、道徳を持ってやるべきだと説いています。

 

私もその考えに強く賛同しております。生活(算盤)と教育(論語)は密接にかかわるものだと。

 

とらじろー誕生物語

 そしてもう一人、私の中で算盤と論語で思い起こす人が、寅さん。『男はつらいよ』のとらさんです。

 

昔はよく金曜ロードショー的なものでやっていたのですが、最近はやらなくなってしまいましたね。

今の感性にはもう合わなかったり、ちょっとコンプラ的によろしくない表現があるからでしょうか。

口は悪いし、不器用でこらえ性もなくすぐケンカする。こんなの今の若い人が見たらびっくりしてしまうでしょう。

 

それでも私としてはヒーローの一人です。

惚れっぽく、弱い人のためには急に何か自分にできないか、すぐ行動する。

何度同じ失敗してもくじけない。

ヘミングウェイ、『老人と海』の主人公みたいな渋さを感じます。

 

本当に最近はこういった一見粗野に見える人は、それだけで敬遠されてしまいがちですが、付き合ってみるとすごくいい人って多いです。

 

「月曜から夜●かし」の中で下町が毎週ディスられていますが、悪くないもんです。

 

というか私にはお金儲けのためだけに上手に立ち回ったり、格好いいかんじのことができません。Twitterもおじさんの手習い的に初めてみたのですが、全く何していいかわかりません 笑 とりあえずブログのプロフにリンク貼れたからOKとします。

 

 

そんなこんなでわたしのブログの名前はとらじろーになりました。

 

良かったらみなさん、たまには寅さんいかがですか?

 ↓300円と出ていますが、プライム会員の方は特典で¥0で見られます。

 

 

いつか、本家『論語と算盤』についてもお話ししたいなと思います。

今日はこの辺で。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村